コンピューター理論、チョットデキルようになりたい

コンピュータサイエンスの学び直しです

学び直し四日目:1章 ブール理論⑤(1章完了)

 記録

HDL書けた

  • 昨日に続き、Mux, DMux, 多ビットゲート数種類の HDL を書いた。
  • 一応コードをコピペしておくが、こちらの方はガッツリ Nand から書いてました。

    genkai-io.hatenablog.jp

  • Mux と DMux は逆をやればいいんだろうな、と思いつつ、DMux で頭がバグった。アタマが固いぜ。

コード

Not
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Not.hdl

/**
 * Not gate:
 * out = not in
 */

CHIP Not {
    IN in;
    OUT out;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Nand(a=in, b=in, out=out);
}
And
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/And.hdl

/**
 * And gate: 
 * out = 1 if (a == 1 and b == 1)
 *       0 otherwise
 */

CHIP And {
    IN a, b;
    OUT out;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Nand(a=a, b=b, out=w1);
    Not(in=w1, out=out);
}
Or
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Or.hdl

/**
 * Or gate:
 * out = 1 if (a == 1 or b == 1)
 *       0 otherwise
 */

CHIP Or {
    IN a, b;
    OUT out;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Not(in=a, out=nota);
    Not(in=b, out=notb);
    Nand(a=nota, b=notb, out=out);
}
Xor
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Xor.hdl

/**
 * Exclusive-or gate:
 * out = not (a == b)
 */

CHIP Xor {
    IN a, b;
    OUT out;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Not(in=a, out=nota);
    Not(in=b, out=notb);
    And(a=a, b=notb, out=w1);
    And(a=nota, b=b, out=w2);
    Or(a=w1, b=w2, out=out);
}
Mux
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Mux.hdl

/** 
 * Multiplexor:
 * out = a if sel == 0
 *       b otherwise
 */

CHIP Mux {
    IN a, b, sel;
    OUT out;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Not(in=sel, out=notsel);
    And(a=a, b=notsel, out=w1);
    And(a=sel, b=b, out=w2);
    Or(a=w1, b=w2, out=out);
}
Dmux
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/DMux.hdl

/**
 * Demultiplexor:
 * {a, b} = {in, 0} if sel == 0
 *          {0, in} if sel == 1
 */

CHIP DMux {
    IN in, sel;
    OUT a, b;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Not(in=sel, out=notsel);
    And(a=in, b=notsel, out=a);
    And(a=in, b=sel, out=b);
}
多ビットNot
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Not16.hdl

/**
 * 16-bit Not:
 * for i=0..15: out[i] = not in[i]
 */

CHIP Not16 {
    IN in[16];
    OUT out[16];

    PARTS:
    // Put your code here:
    Not(in=in[0], out=out[0]);
    Not(in=in[1], out=out[1]);
    Not(in=in[2], out=out[2]);
    Not(in=in[3], out=out[3]);
    Not(in=in[4], out=out[4]);
    Not(in=in[5], out=out[5]);
    Not(in=in[6], out=out[6]);
    Not(in=in[7], out=out[7]);
    Not(in=in[8], out=out[8]);
    Not(in=in[9], out=out[9]);
    Not(in=in[10], out=out[10]);
    Not(in=in[11], out=out[11]);
    Not(in=in[12], out=out[12]);
    Not(in=in[13], out=out[13]);
    Not(in=in[14], out=out[14]);
    Not(in=in[15], out=out[15]);
}
多ビットAnd
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/And16.hdl

/**
 * 16-bit bitwise And:
 * for i = 0..15: out[i] = (a[i] and b[i])
 */

CHIP And16 {
    IN a[16], b[16];
    OUT out[16];

    PARTS:
    // Put your code here:
    And(a=a[0], b=b[0], out=out[0]);
    And(a=a[1], b=b[1], out=out[1]);
    And(a=a[2], b=b[2], out=out[2]);
    And(a=a[3], b=b[3], out=out[3]);
    And(a=a[4], b=b[4], out=out[4]);
    And(a=a[5], b=b[5], out=out[5]);
    And(a=a[6], b=b[6], out=out[6]);
    And(a=a[7], b=b[7], out=out[7]);
    And(a=a[8], b=b[8], out=out[8]);
    And(a=a[9], b=b[9], out=out[9]);
    And(a=a[10], b=b[10], out=out[10]);
    And(a=a[11], b=b[11], out=out[11]);
    And(a=a[12], b=b[12], out=out[12]);
    And(a=a[13], b=b[13], out=out[13]);
    And(a=a[14], b=b[14], out=out[14]);
    And(a=a[15], b=b[15], out=out[15]);
}
多ビットOr
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Or16.hdl

/**
 * 16-bit bitwise Or:
 * for i = 0..15 out[i] = (a[i] or b[i])
 */

CHIP Or16 {
    IN a[16], b[16];
    OUT out[16];

    PARTS:
    // Put your code here:
    Or(a=a[0], b=b[0], out=out[0]);
    Or(a=a[1], b=b[1], out=out[1]);
    Or(a=a[2], b=b[2], out=out[2]);
    Or(a=a[3], b=b[3], out=out[3]);
    Or(a=a[4], b=b[4], out=out[4]);
    Or(a=a[5], b=b[5], out=out[5]);
    Or(a=a[6], b=b[6], out=out[6]);
    Or(a=a[7], b=b[7], out=out[7]);
    Or(a=a[8], b=b[8], out=out[8]);
    Or(a=a[9], b=b[9], out=out[9]);
    Or(a=a[10], b=b[10], out=out[10]);
    Or(a=a[11], b=b[11], out=out[11]);
    Or(a=a[12], b=b[12], out=out[12]);
    Or(a=a[13], b=b[13], out=out[13]);
    Or(a=a[14], b=b[14], out=out[14]);
    Or(a=a[15], b=b[15], out=out[15]);
}
多ビットMux
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Mux16.hdl

/**
 * 16-bit multiplexor: 
 * for i = 0..15 out[i] = a[i] if sel == 0 
 *                        b[i] if sel == 1
 */

CHIP Mux16 {
    IN a[16], b[16], sel;
    OUT out[16];

    PARTS:
    // Put your code here:
    Mux(a=a[0], b=b[0], sel=sel, out=out[0]);
    Mux(a=a[1], b=b[1], sel=sel, out=out[1]);
    Mux(a=a[2], b=b[2], sel=sel, out=out[2]);
    Mux(a=a[3], b=b[3], sel=sel, out=out[3]);
    Mux(a=a[4], b=b[4], sel=sel, out=out[4]);
    Mux(a=a[5], b=b[5], sel=sel, out=out[5]);
    Mux(a=a[6], b=b[6], sel=sel, out=out[6]);
    Mux(a=a[7], b=b[7], sel=sel, out=out[7]);
    Mux(a=a[8], b=b[8], sel=sel, out=out[8]);
    Mux(a=a[9], b=b[9], sel=sel, out=out[9]);
    Mux(a=a[10], b=b[10], sel=sel, out=out[10]);
    Mux(a=a[11], b=b[11], sel=sel, out=out[11]);
    Mux(a=a[12], b=b[12], sel=sel, out=out[12]);
    Mux(a=a[13], b=b[13], sel=sel, out=out[13]);
    Mux(a=a[14], b=b[14], sel=sel, out=out[14]);
    Mux(a=a[15], b=b[15], sel=sel, out=out[15]);
}
他入力Or
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Or8Way.hdl

/**
 * 8-way Or: 
 * out = (in[0] or in[1] or ... or in[7])
 */

CHIP Or8Way {
    IN in[8];
    OUT out;

    PARTS:
    // Put your code here:
    Or(a=in[0], b=in[1], out=w0);
    Or(a=w0, b=in[2], out=w1);
    Or(a=w1, b=in[3], out=w2);
    Or(a=w2, b=in[4], out=w3);
    Or(a=w3, b=in[5], out=w4);
    Or(a=w4, b=in[6], out=w5);
    Or(a=w5, b=in[7], out=out);
}
他入力Mux(4way と 8way)
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Mux4Way16.hdl

/**
 * 4-way 16-bit multiplexor:
 * out = a if sel == 00
 *       b if sel == 01
 *       c if sel == 10
 *       d if sel == 11
 */

CHIP Mux4Way16 {
    IN a[16], b[16], c[16], d[16], sel[2];
    OUT out[16];

    PARTS:
    // Put your code here:
    Mux16(a=a, b=b, sel=sel[0], out=w1);
    Mux16(a=c, b=d, sel=sel[0], out=w2);
    Mux16(a=w1, b=w2, sel=sel[1], out=out);
}
 

 

// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/Mux8Way16.hdl

/**
 * 8-way 16-bit multiplexor:
 * out = a if sel == 000
 *       b if sel == 001
 *       etc.
 *       h if sel == 111
 */

CHIP Mux8Way16 {
    IN a[16], b[16], c[16], d[16],
       e[16], f[16], g[16], h[16],
       sel[3];
    OUT out[16];

    PARTS:
    // Put your code here:
    Mux4Way16(a=a, b=b, c=c, d=d, sel=sel[0..1], out=w1);
    Mux4Way16(a=e, b=f, c=g, d=h, sel=sel[0..1], out=w2);
    Mux16(a=w1, b=w2, sel=sel[2], out=out);
}
他入力DMux(4way と 8way)
// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/DMux4Way.hdl

/**
 * 4-way demultiplexor:
 * {a, b, c, d} = {in, 0, 0, 0} if sel == 00
 *                {0, in, 0, 0} if sel == 01
 *                {0, 0, in, 0} if sel == 10
 *                {0, 0, 0, in} if sel == 11
 */

CHIP DMux4Way {
    IN in, sel[2];
    OUT a, b, c, d;

    PARTS:
    // Put your code here:
    DMux(in=in, sel=sel[1], a=w1, b=w2);
    DMux(in=w1, sel=sel[0], a=a, b=b);
    DMux(in=w2, sel=sel[0], a=c, b=d);
}

 

// This file is part of www.nand2tetris.org
// and the book "The Elements of Computing Systems"
// by Nisan and Schocken, MIT Press.
// File name: projects/01/DMux8Way.hdl

/**
 * 8-way demultiplexor:
 * {a, b, c, d, e, f, g, h} = {in, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0} if sel == 000
 *                            {0, in, 0, 0, 0, 0, 0, 0} if sel == 001
 *                            etc.
 *                            {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, in} if sel == 111
 */

CHIP DMux8Way {
    IN in, sel[3];
    OUT a, b, c, d, e, f, g, h;

    PARTS:
    // Put your code here:
    DMux4Way(in=in, sel=sel[1..2], a=w1, b=w2, c=w3, d=w4);
    DMux(in=w1, sel=sel[0], a=a, b=b);
    DMux(in=w2, sel=sel[0], a=c, b=d);
    DMux(in=w3, sel=sel[0], a=e, b=f);
    DMux(in=w4, sel=sel[0], a=g, b=h);
}