コンピューター理論、チョットデキルようになりたい

コンピュータサイエンスの学び直しです

学び直し三日目:1章 ブール理論③

 記録

1章 実装について

実装方法について考えた。次こそはいよいよ HDL 書いて、シミュレータを回すことになる。楽しみだ。

  • Nand をプリミティブな回路として、Not, And, Or, Mux(マルチプレクサ), DMux(デマルチプレクサ)のゲートをノートに書きだした。
  • 多ビットゲートと他入力ゲートは、手書きは煩雑になりそうなので割愛した。
  • 何も見ずに考えてみたが、けっこう時間がかかった。。。
  • ドモルガンの法則はとても重要。「AまたはBでなければ、AでもBでもない」、「AかつBでなければ、AでないかBでない」。

参考リンク

論理ゲート

ドモルガンの法則の解説 | 高校数学の美しい物語